ニュース&イベント

イベント2021.03.07

芽吹きの春・野草酵素(春酵素)づくりワークショップ

寒い冬を土の中で耐えしのぎ、大地のエネルギーを蓄えた野草。

春の芽吹きのその一瞬の輝きを酵素としていただきましょう。

一年にわたる手作り酵素の中で春の野草酵素は一番パワー溢れるものとなります。

人間の手を借りることなく、【自生】するという逞しさ。

現代の私たちに必要な【いのちの力】の学びと気付きが、ここにあります。

・よもぎ・ギボウシ・ウド・イタドリ・フキ・ツワ・クレソン・スギナ・スイバ・ワラビ・長命草・シャク・ハコベ・三つ葉・菜の花・アザミ・ハマウド・ドクダミ草・ギシギシ・ミント・大麦若葉・葛・ニンジン草・ビワ、タラ、どんぐり、笹の新芽、松の新芽、 …などなど

40種類近くの採れたての野草たちが主役です。


野山に育つ野草は、肥料や農薬・人の手を頼ることなく、水と空気と太陽の光の力を借りて、自らの生命力だけで必要な場所に自生します。

その【野生力】たるや! 自らの手で刻み混ぜ、常在菌と海(昆布ベース)からの発酵で醸される、自分だけの酵素ドリンクとなります。

酵素、ビタミン、ミネラル、生きたエネルギーを取り入れて腸内美人目指しましょう♡

 

※春酵素は自然の恵みのお裾分けです。
成長具合により、1日の総量が限られます。
早めのお申し込みをよろしくお願いいたします。


《日程》
・3月26日(金)満席
・4月3日(土)満席
・4月4日(日)満席
・4月7日(水)満席
・4月9日(金)満席
・4月12日(月)...残席わずか
・4月15日(木)満席



《時間》
13時~15時 


《場所》
◽︎湖畔・飯塚(初めての方はお問い合わせください)


《材料費・準備費》
参加費:11,240円
(5kg分・ワイン瓶8本分ほど)
→内訳:野草・発酵菌・ミネラル・北海道産てんさいグラニュー糖(遺伝子組み換えなしの国産)


《持ってくるもの》
・樽(20リットル以上)
・包丁、まな板


《お申込み》
スマホ用 https://ws.formzu.net/sfgen/S16035974/
PC用 https://ws.formzu.net/fgen/S16035974/

※材料の準備の都合上、4日前までのお申し込みをお願いします。