水のつかいかたレシピ ナチュレールやご利用の皆様から届いたおすすめの水のつかい方をご紹介します。

料理

フィゴーナ-H

パンともよく合うハニーマスタードな煮物♪

野菜そのものの旨みをギュ〜ッと引き出した煮物はご飯にもパンにもよく合い食欲をそそります♡ 和の粒マスタードがあるとプチプチ食感も楽しいですよ♪

〈材料〉
じゃがいも 適量
にんじん 適量
玉ネギ 適量
ブロッコリーなど 適量

蜂蜜 大さじ1~2
みりん 大さじ1
塩 小さじ1/2~1
しょうゆ 少々

粒マスタード適量
粗挽きのブラックペッパー
あればローリエなど

〈レシピ〉
①野菜を電解水素3で洗い一口大に切る。

②ブロッコリー(青菜)は、色変わり煮崩れするので最後に加えます! アルカリ水素2でサッと茹でておく。

③厚手の鍋にオリーブオイルを入れ じゃがいも・にんじんを炒める。 じゃがいもの表面が透き通ってきたら玉ネギを加え炒める。

④アルカリ水素2を③の鍋にひたひたより少なめに入れ 弱めの中火でコトコト3、4分煮る。 (あれば落としぶたをして、香りづけにローリエなどを一緒に)

⑤④の鍋に先に蜂蜜・みりんを入れ4、5分煮たら、塩・しょうゆを加え 具材が柔らかくなるまでコトコト煮る。

⑥最後に②のブロッコリーを加え水分を飛ばしながらサッと煮たらできあがり!

⑦盛り付けてからブラックペッパーをふり和の粒マスタードなどを添えて♪

★POINT1★
野菜の皮には、栄養(ビタミンB、ミネラルなど)やファイトケミカル、食物繊維が含まれ旨みにもなるので皮付きのまま使用します。 安心な野菜が手に入ると良いのですが難しい場合は、電解水素3に10分程さらし 農薬や酸化物を除去しましょう!

★POINT2★
グラグラでなくコトコト煮ることで野菜の旨みをゆっくりしっかり引き出し ダシ無しでも美味しくできますよ♪

★POINT3★
調味料は、具材の量やお好みで調整して下さいね!


◎電解水素水生成器 フィゴーナについて詳細はこちら

 

ナチュレールから一言!

お時間がある時は、水分を飛ばす前に一旦冷ましてから再び火を入れると 煮物に味がしみ込みますよ!